現在、HIVの感染者は増加傾向にありますが、特に若い世代での感染報告が急増していると言われています。


HIVは、体内の免疫細胞を破壊するウイルス(ヒト免疫不全ウイルス)に感染する事で起こる感染症です。
感染すると徐々に体内の免疫細胞が破壊されていきますので、やがてはエイズを引き起こす事になります。
しかし、早期に検査を受け、HIVの感染に気が付く事ができれば、適切な治療によってエイズの発症を防ぐ事が可能になっています。




HIVの早期発見、早期治療に
STD郵送検査キット
自宅でできるHIV・エイズ検査キット

HIVのエリートコントローラー


 

エリートコントローラーとは、HIVウイルスに感染しても、治療を受けずに長期間ウイルスを少ない状態に保つ事のできる人の事です。

 

通常は、HIVウイルスに感染した後は、適切な治療を受けないまま放置していると、やがてはエイズ(後天性免疫不全症候群)を発症します。

 

HIVウイルスは、人体のヘルパーT細胞やマクロファージといった免疫細胞に寄生した後、増殖を繰り返し、次々と免疫細胞を破壊しながら数を増やしていきます。

 

そのため、HIV感染者は3~10年で免疫機能が不全状態になり、エイズを発症します。

 

しかし、エリートコントローラーと呼ばれる人は、免疫細胞に寄生したHIVウイルスを他の免疫細胞が素早く発見し、HIVウイルスが増殖する前に攻撃を仕掛け、HIVウイルスを撃退する事ができるため、体内のHIVウイルスの増殖を抑える事ができ、治療を受けなくてもエイズを発症しないと言われています。

 

このようなエリートコントローラーは、300人に1人という非常に稀な割合で存在していると言われています。

 

そして、このような特異的な免疫の働きは、今後のエイズワクチンの実用化に向けても期待が高まっています。

 

しかし、最近のHIV感染者は、エイズを発症するまでの潜伏期間がとても短くなってきており、免疫細胞に見つからないようにHIVウイルスも進化しているものと考えられています。

HIVは、感染力がとても弱いウイルスです。
最も多い感染経路は感染者との性行為と言われていますが、1回のセックスによって感染が起こる確率は0.1~1%と言われています。
しかし、他のクラミジアやカンジダなどの性感染症にかかっている事で、粘膜に炎症を起こしていたり、性器に傷ができている場合には、高い確率で感染が起こると言われています。

inserted by FC2 system